2026年4月16日
■遠路はるばる。「熊本・クライミング/ボルダリング・ROCKBAKKA/ロックバッカ」
ROCKBAKKA/ロックバッカ

皆さん
こんにちは。
暑くなってきましたねー
いよいよ
夏日か!?ってくらい
暑い
でも
七分袖の
河端です。
このくらいの季節の洋服って悩みます。
はい。
さーて
今日の
ロックバッカさんはー
(サザエさん的な)
遠くから来て下さるお客様の話です。

当店
この熊本、小峯という場所に
店を構えて
早13年
こってこての
クライミングショップ
として
営業してまいりました。
そもそも
数ある中から
当店を選んで頂けた喜び
ありがたく
いつも感謝しております。
もの好きもいるものだなぁと(笑)
いやいや
それでも
数えきれないほどのお客様に来て頂いた中で
私が最も熱いお客様だなぁ
と感じる瞬間は
遠征でいらっしゃる
お客様です。
遠征とは
遠方より
クライミングをされに来る方を言います
県内でもそう呼びますが
遠く離れた場所から
わざわざ熊本の
この辺境の地
ロックバッカを選ぶという
その心意気に
惚れます。
普段
何かしたい
行きたい時に
「場所」は大きなウェイトを占めると思います。
たいていの方は
近いところを選びますが
わざわざ遠いところから当店を目指して来る
という事は
それだけの期待値と魅力を感じて
来られているのだと思います
そして
当店が
そのように
お客様の目に映るという事自体が
本当に嬉しいことです。
お客様は
それなりのリスクを背負ってご来店をします
運転距離
ガソリン代
公共交通機関の運賃
道中のストレスだったり
それなりに
負担になることは
あるはずです
でも
ロックバッカに来たい
と思うのですから
店の者としては
お客様にはしっかり楽しんでもらい
気持ちよく帰って頂く
これは
最も重要なことだと思っています
それが日本の心で言う
「おもてなし」
です。
でも
普段はガサツな人間なので
私におもてなしが出来ているのか
恥ずかしながら
いつも自問自答しながら
お客様を
お出迎え
しております。
この日もそうです
来て頂いた方とお話をすると
県外
ましてや九州でもない
本州からいらした
方でした
用事ついでであったものの
その起点は
福岡
わざわざ
当店までくる必要もない中
来て頂いたのでした。
この日は本当に嬉しかったです。
クライミングを続けている女の子で
この日は
ロックバッカで
沢山登って頂きました。

お客様をお見送りするときは
いつだって
誰にだって
また来て欲しいと思いながら
お別れをします
この日も例外ではなく
それが難しい
環境であるとわかって言いながらも
強くその気持ちを抱いた日でもありました。
本当にありがたいです。
こういう事の積み重ねで
お店と言うものは
成長できていくのだと思います
小さな事かもしれませんが
お客様の
楽しかったという思いの一つ一つが
お店を支える原動力になり
また次のムーブメントを起こす
きっかけとなります。
こうやって
BLOGを書いている時であれ
まだ見ぬ方々を想像しながら
書いています
人が支えあって出来ている店
それがロックバッカです。
少々
入るのに勇気がいるような
店構えはしておりますが
初めての方でも
どうか
尻込みせず
ご来店頂けたらと
強く思います。
その時には
当店の魅力も
クライミングの楽しさも
充分感じて頂けるのではないかと思います。
あと
2日もすれば
週末がやってまいります
そのご予定に
ぜひロックバッカを
皆さんのお越しを
心よりお待ち申し上げております。


世界の河端
----------------------------------------
【ロックバッカキッズスクールについて】
詳細は
以下です。
-----------------------【日時】-----------------------
金・土・日
金/17:00~18:00
土・日/15:00~16:00
-----------------------【回数】-----------------------
月4回・月8回
-----------------------【料金】-----------------------
月4回 6,000円
月8回 10,000円
月4回+フリーパス 8,500円
月8回+フリーパス 12,000円
-----------------------【入校資格】-----------------------
小学生
-----------------------【制限人数】-----------------------
10名限定
-----------------------【スクール内容】-----------------------
ロックバッカでは
「クライミングとは」
というシンプルな課題に取り組みます。
子供達のレベルに合わせて
課題に取り組むことにより
日々成長をしていくことが出来ます。
文字通り
体幹・筋力アップ
脳の神経発達
などは
もちろんのこと
最終的には
立派なクライマーとして
独り立ちできるようになってもらうため
コーチングしていきます。
その中でも
スクールを通じて
養ってもらいたいのは
クライミングという競技の中での
身体・精神のたくましさ
力強さ
そして何よりも大事なことである
「楽しいことに夢中になる」
ということです。
スクールですから
進級したり
レベルアップしたりと
形を求めがちになってしまいます。
もちろん
それも大事なことではありますが
ロックバッカでは
強さはもとより
楽しむことに重点を置きます。
全力で夢中になり楽しめる力が
将来長い人生を歩んでいく中で
必ず必要になってきます。
その力強さが
人を成長へと導くと考えます
学校以外で
楽しいことが待っている。
だから頑張れる
そんな日常を目指して欲しいのです。
人生そんなに甘くはない。
でも
楽しいことも沢山したっていいのです。
子供達には
そんな楽しむ力を
身につけて欲しいなと思います。
そして
楽しいことでも
時には
つらい時もあります
そこで養えるのが忍耐力になります。
楽しいことで頑張ってもらいたいです。
私が教えてあげられることは
ごく僅かだと思っています。
あとはその中で子供たちが
自身で考え
答えを導きだしていきます。
そのサポートをやっていけたらなと
今は思っています。
保護者様は
お子さん育成のもと
沢山の不安や期待感を
お持ちだと思いますが
子供の自立心を信じ
思い切って
預けてみてください。
あとは
私も
出たとこ勝負で頑張ります!
ではでは
そんなご連絡でありました。
よろしくお願い致します。
世の河端